子供・趣味の話題で適当に更新してます。共感することでもあったら気軽にコメントください~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

FF14 LSメンバーでかくれんぼ
2013年07月09日 (火) | 編集 |

こんにちは。うめこです


梅雨明けで常時イフリート戦状態ですね


βテストではブログネタ生成LSネギトロ

マスターわさび発案でかくれんぼを実行


当初は鬼ごっこの予定だったのですが

ケアルの範囲が異常に広いため結果的にかくれんぼ


2チームに分かれ探す隠れるを交代で3回ずつやったのですが

いざ隠れてるみると予想以上にあっさり見つかってしまう

隠れてるつもりが名前が見えちゃってるよ~とか・・・


そんでもっていつも通りSS撮影をすっかり忘れてる

定期的に「SS撮影しないとブログネタなくなるよ」って感じの

マクロを導入しないといけないかな


気付いた時には最終戦3回目の隠れる側

1ポイント負けていて、2名残ればうめこチーム勝利の場面


だが毎回すぐさま見つかってしまうため、隠れきれる自信が皆無


そこで思いついたのが・・・


715a.jpg


必殺ララトーテムポール

2戦目で隠れきれた相方と同じとこに隠れる


716a.jpg


角1本で支え、このまま隠れきって見事に逆転勝利



このあと個人戦で「マスターワサビを探せ」を実行

必死に探しすぎてまたSSがない

勝者はサマンサさん、リルさんで商品?のイラスト描いてもらう券をゲット


722a.jpg


最後に集合写真  おつかれさまでした


このあと打ち上げでハウタケさん家にリベンジへ

そのお話はまたいつか・・・



第5回 FF14 β3 日程決定
2013年07月08日 (月) | 編集 |


こんばんは。うめこです


βテストフェーズ3 - 第5回テスト日程が決定

  2013年07月10日(水)18:00 ~ 07月15日(月)18:00

 ・今回のテストで、フェーズ3&クローズドβテスト終了

 ・9日に当選メール発送予定


テスト項目について

 ・エージングテスト(長期サーバ安定性確認)

 ・「コンテンツファインダー」マッチング負荷検証
 ・旧FFXIVキャラクター引き継ぎ動作チェック
 ・PlayStation3版の基本動作
 ・バトルシステム変更による負荷検証
 ・α~βテストフェーズ2までのフィードバック反映確認


新生The Lodestoneについて

 ・新Lodestoneのテストは、7月17日(水)18:00をもって終了

 ・新Lodestone内で作成された日記、フリーカンパニー内のフォーラムで作成されたスレッド

  各記事に対するコメントも含めて全ての書き込み内容はβテスト終了後に削除

 ・新Lodestone内でアップロードした画像はβテスト終了後に削除



やっとクローズドβが終了

オープンβから本気出すって人はそろそろアップはじめないと

どのくらい待つのかな~・・・



FF14 警備員ついに動く
2013年07月07日 (日) | 編集 |


こんばんわ。うめこです


開始まではアレしようコレしようと思ってるのに

実際にINしてみるとほとんど動かずチャットのみのウルダハ警備員状態


今回もそんな感じだったが

ディノ氏「朗報です。メインクエ進めてなくてもID前いけばロック外せて入れるみたい」

とのこと

だけど、それでもなぜかやる気がわかない


とりあえず次の日のLSイベントのために

開催場所のグリにいかないといけなかったので

暇そうだったディノ氏に連れて行ってもらうことに


ディノ氏「フォローしておけば連れて行っておくよ」

言われる前にそのつもりでした。ごめんなさい


フォローしてて発見したのが

新生ではエリアチェンジしてもフォローが切れない

道中も変にショートカットしない感じで障害物にひっかかりにくい感じ

でもジャンプするものとかは引っかかってしまうのでそこは注意

ストーカーには便利な世の中になったもんです


グリについてやっとやる気が出てきたので

どこかIDでもいこうかとメンバーを募ることに


ディノ氏 (タクシードライバー)
リルさん (出来る子)
カレンさん(天然ガール)
アミノ   (鹿)  ←うめこのFF14キャラ

さらっと精鋭が集まったので

とりあえずグリから近いハウタケさん家へいくことに


そしてここで気付いた


今日もSSを1枚も撮ってない・・・


ハウタケ家に入ったらすぐ撮ろう・・・と心に誓い現場に向かう


現場に到着し早速お邪魔しようとするも

ディノ氏「あれ、おかしい。なぜか入れない・・・今日は諦めるしかないかも・・・」


ハウタケさん居留守ですか・・・と一気に葬式ムードに


しばらくちょこちょこやってると突然ドアが開いた


どうやらコンテンツファインダー使って入らないといけない罠仕様


お邪魔できたことにとしたおかげでまたしばらくSS撮影忘れる


タイトルが出てきたとこで気付いて


698b.jpg

699a.jpg


いよいよ新生初ID



700a.jpg


なーんにも知らない状態なので適当に徘徊

落ちてる鍵?を拾って進む感じだったかな


704a.jpg


スリプル入れつつ攻撃攻撃

アタッカーは気楽でいい


そんなこんな進んでいくとボスっぽい感じのが


706a.jpg


ディノ氏「お、綺麗だ」


708a.jpg


うめこ「お、おう・・・」



710a.jpg


とりあえず余裕そうなので近づいて


気をつける点は定期的に

怪しい装置が作動して範囲ダメージがくるので装置4つを破壊と

雑魚がPOPするので対処くらいだったかな


711a.jpg


と思ってたら終盤に雑魚が3匹沸いててフルボッコで鹿死


713a.jpg


時間が遅くなったので再挑戦は次回ということでお開きに


次の日のLSネギトロのイベント&ハウタケリベンジに続く・・・はず



FF14 コラボ武器とか動画とかつらつらと・・・
2013年07月05日 (金) | 編集 |


こんにちは、うめこです


動画やらなんやらかんやら色々情報が出てますね~


JapanExpoで発表された

ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIIIと

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのコラボ企画


・コラボ武器
LR4-1.jpg

・ライトニング装備のララフェルとスノウ装備のミコッテ
LR3-1.jpg

・ライトニング大集合
LR5-1.jpg

性能とかどうなるんだろう

性能が悪いとただの街中オシャレ装備になっちゃうんだよね・・・

グラフィックがスゴイいいのにそういうとこが残念な仕様

装備のグラと性能は別々で管理できてたらもっと戦闘時のファッションに個性がでるのに


フィールドウォークスルーPart 3



すごいすごいんだけど・・・

迷子になる人数もすごいことになりそう

レガシーなのにウルダハ内でさえもオロオロするんだけどいつか慣れるのかな

巴・学者・召還がチラチラ出てて、召還獣が可愛かった


開発コメンタリー"コンテンツファインダー"



これは便利そう

・サーバーを超えてパーティを自動マッチング
・マッチング対象プレイヤーの言語指定も可能
・パーティ編成後に一瞬でダンジョンにワープ
・パーティ終了後は自動で元の場所にワープ
・補充要員のみコンテンツファインダーで探すのも可能
・自分達で編成したパーティでも後からファインダーに登録することで
 ダンジョンに一瞬でワープ可能

TERAでは失敗してたのでどうなるかと思ってたけど、これならいい方向にいきそう


昨日お知らせしましたコンテンツファインダーの導入について

開発チームでの安定性の最終確認が終了いたしましたので

7月5日(金)18:00のテスト開始時よりコンテンツファインダーを導入します。


間に合ったみたい

でもメインクエほとんど進めてないよ


もう少しで鯖開放

ささっと仕事済ませて眠らなかったら21時くらいにINできるかな~




第4回 FF14 β3 日程決定
2013年07月04日 (木) | 編集 |


こんにちは、うめこです


βテストフェーズ3のテスト日程が決まりました

7月5日(金)18:00 ~ 終了時期未定


第4回目以降のテストで導入を予定していたコンテンツファインダーは

テスト開始と同時ではなく、テスト実施中にパッチで導入される予定

コンテンツファインダーの導入タイミングを含む詳細なテスト内容

およびテストの終了日時については、テスト開始までにあらためて告知される



コンテンツファインダーとは

 ・新生FF14で搭載予定のパーティマッチングシステム

 ・ワールドの垣根を越え、目的に応じたPTを手軽に組むことができる



あまり期待はできないけど終了時期が未定なので日曜日の夜もできちゃったりするのかな

でもその影響でフェーズ4の開始が遅れたほうが困るね・・・



保育参観
2013年07月02日 (火) | 編集 |

おはようございます。うめこです


小悪魔の保育参観いってきました

名前呼ばれたら元気に返事

大きな声で歌も歌って

器用にハサミとノリを使って工作

お昼の焼きソバもきっちり食べて


不器用な兄イケメンの時と違って見てて安心

さすが小悪魔何でも器用にこなす


来週から大好きなプールも始まるし園生活を楽しんでるようで安心安心

IMG_1089.jpg

IMG_1092.jpg



FF14 PS3版始動
2013年07月01日 (月) | 編集 |


こんにちは、うめこです


今回のβテストはウルダハの酒場から動かず

チャットシステムのテストのみで終わっちゃった

ら・・・来週こそは頑張ろう


文字が読めないほど画質が悪いと心配していたPS3版は

なんてことはなく、HDMI接続されていないだけだった


PS3版を相方がプレイしてるのをチラチラ見てた感想

うめこのPCより画質はかなり劣るものの

序盤だからかもしれないがそこまで気にするほどではなかったかも

大画面・静音・暑くないとゲーム環境的にも良さそう


それに比べ、うめこPCは爆音・熱風が酷すぎる

PS4を購入したらますます羨ましいことになりそう


旧FF14用に適当にBTOパソコン選んで買っちゃったのが失敗


ということで買い替え検討中


自作は面倒なのでまたBTOパソコン購入予定

前回はマウスコンピューターで購入したけど

今回は良い物を長く使えるようにと考えて

値段は高いが手厚いサポートと良パーツ使用している

サイコムで購入検討中


カスタマイズ見積もりしてみると

『これいいなこれもいいなこれは必須

とかでスゴイ値段に


後々後悔しない程度のスペックをお財布と相談して

今月中に発注できたらいいな




