子供・趣味の話題で適当に更新してます。共感することでもあったら気軽にコメントください~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

FF14βテストフェーズ3はじめました
2013年06月16日 (日) | 編集 |


最近ジムに行っても、筋トレよりダンスレッスンばっかりなうめこです



いよいよβテストのフェーズ3が開始

初日22時くらいにログインしようとするも

すでに全鯖満員御礼

しばらくしたら全鯖メンテだったとか


だがそれは想定範囲内(懐かしいセリフ・・・)

大人しく次の日を待つことに



2日目には鯖は落ち着いたらしいけど

なぜかプレイ選択すると強制終了されちゃって

再インストールするハメに


やっとログインできてネギトロLSで少し活動できたものの

終盤スクリーンショット(以下SS)が撮れてないことがわかる


ネギマスター・ワサビゴリラーマン・ジュリの両名に相談しつつ

SSツールについての調査だけで終盤は終わりに

一体今日はなんのテストをしてたんだか・・・


初日からSSの無いブログになりそうだったので

しょーがないからスマホでパシャリ


IMG_1036.jpg


FF14自体のスクリーンショット機能で撮影すると

撮った画像が3M前後とかなんだけど

いくらなんでもデカすぎじゃ


新生FFXIV FATE&新クラス・ジョブ動画
2013年06月14日 (金) | 編集 |

天気の悪い日が続いててテンション下がり気味のうめこです


新クラスと新ジョブの動画アップされてました




巴術士(クラス)・学者(ジョブ)・召喚(ジョブ)の3つが追加

巴術士から学者と召還にチェンジできる

初の派生ジョブで今後は他のクラスにも派生ジョブが増えるとか


各々ペットを従えていて

巴術士にはカーバンクル、召喚にはエギー、学者はフェアリーと

タッグを組んでヒーラーに近い動きをするらしい


レガシー鯖はカンスト組が多そうだから

当分は巴術士で溢れ返りそう



FATE(Full Active Time Event)の動画もアップされてました




システム的に面白いとは思うけど、良い方に転がればいいなぁ

気軽に参加できるし、ソロ好きな人には良いシステムなのかな



新生FF14の推奨パソコンが発売開始⇒どすぱら

物欲を抑えられるか不安すぎる

さっと見積もりしてみたら30万円前後

うむむ・・・



FFXIV 開発コメンタリー PS3 UI & 守秘義務解除
2013年06月13日 (木) | 編集 |

新しい接骨院に通い始めたウメコです

首をゴキゴキ腰をバキバキかなり激しかった



開発コメンタリー(PlayStation 3 UI)が公開されました

PS3ユーザーさんは見とくといいかも~

20分と長めなので時間のあるときに






そしてついに・・・

2013年6月12日をもって新生FFXIV βテスト関連の守秘義務の解除されたみたいです


注意点

βテストフェーズ3で撮影されたスクリーンショット・テキスト関連は守秘義務は解除される

動画や音声、楽曲、およびβテストフェーズ2以前に撮影されたスクリーンショットには引き続き守秘義務が適用される


以下フォーラムより抜粋


守秘義務の解除と著作物の利用について

これまでのβテストにおいて、βテストに参加して知り得た新生FFXIV βテストの仕様、技術に関する情報および不具合に関する情報、βテスター専用フォーラムに掲載されている情報など、新生FFXIV βテストに関するあらゆる情報(テスター本人の感想・コメントなどを含む)は、当社およびテスター以外の第三者に開示・漏えい又は公開することを禁止しておりましたが、これを2013年6月12日をもって解除します。

守秘義務については解除いたしますが、著作物をご利用いただく際は「ファイナルファンタジーXIV 著作物利用許諾条件」をご確認ご同意の上、ご利用ください。

動画や音声、楽曲、およびβテストフェーズ2以前のファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼアのスクリーンショットは、ご利用いただけません。

正式サービス開始時に利用できる著作物については、正式サービス開始時にあらためてお知らせいたします。






ブロガーさん・ロドスト組の更新が頻繁になるかな~



新生FFXIV 最新トレーラー
2013年06月12日 (水) | 編集 |


今年は長梅雨猛暑になるらしいですね

暑いのはいいけど雨はやめて雨だけは・・・うめこです




最新のトレーラーが公開されたみたいです





戦闘とか迫力増した感じだなぁ

待ち遠しい~



しかし本当にPS3版のβテスター権が電撃PSについてくるのだろうか・・・

ついてなかったらどうしよう・・・



PC版の方は・・・

FFXIVβのクライアントがバージョンアップ可能になったみたいなので

先に済ませておくほうがいいかも

けっこうボリュームあったから



闇が世界を覆う時

貴方は一人で戦うのか?

心強き仲間と共に

限界を超えて戦うのか?

光の戦士たちよ

汝らにクリスタルの導きあれ!




ちょっとお先にハウジング
2013年06月10日 (月) | 編集 |



あとは記事保存するだけ~ってとこで「前のページに戻る」ボタンを押して絶望したウメコです



今から二年半前

旧FF14のために買い直したPS3

ネット環境整えようとした矢先

PS3版自体が発売未定に

そしてそのまま今日まで放置されることに


当時、家具や全ての機器が対幼児用シフトで配置

手の届く扉は全てロックを付け

機器や触れたら危険な物は上へ上へと配置


PS3も例外なくケーブルがぱつんぱつんになるまで上部に配置され

子供が触れないどころか、ウメコまで触れない(忘れた)存在に


しかし先日新生FF14CEを予約したのをキッカケに

ついに今日ネット環境を整えることに


子供が成長したので対幼児用シフトは解除

天空より2年半の時を経て地上に舞い降りたps3


LANの接続部が遠いのと

デスクトップPCの近くにしようと言うことで

大々的に家具の大移動をすることに


ついでに室内用ペンキを購入し

ひたすら壁・天井を塗り塗り


7時間にも及ぶプチリフォームが終わり

やっとPS3で新生FF14ができる環境ができた


準備は整った


あとは待つのみだ


IMG_1005.jpg


新生FFXIVへのデータ引き継ぎについて
2013年06月06日 (木) | 編集 |


昨晩ひさびさにPSO2が面白いと思ったウメコです

慣れ親しんだ人と一緒にやるからでソロじゃ全然やる気起きないままですけど


IMG_0945.jpg


新生へのデータ引き継ぎに関して情報がでてました⇒《リンク》


気になるとこだけつらつらと


ワールドについて

日本データセンターが管轄するワールド、北米欧州データセンターが管轄するワールドにわかれる


活動してた『Masamune』は日本なのでとりあえず気にしなくても良さそうかな


キャラクターについて

正式サービス開始後の初回ログイン時に、一度だけ引き継ぎキャラクターの再編集が可能

再編集できる項目は、種族、性別、名前を含めたすべての項目

名前も変更できてよかった


クラス/ジョブについて

引き継ぎキャラクターが修得していた、クラス/ジョブのレベルはそのまま引き継がれる

ギルドから受注できるクラスクエストを達成することで修得できるアクションがある

引き継ぎキャラクターにおいてもこれらのアクションを修得するには、各クラスクエストを達成する必要がある

全クラスクエストをこなす作業はやりごたえありそう


クエストについて

メインクエスト、サブクエスト、クラスクエスト、ジョブクエストといったすべてのクエストはリニューアルされ、すでにレベル50に達しているクラス/ジョブでも、すべてのクエストを受注することができる

クエスト自体が楽しめるようなものになってるといいな


アイテム引き継ぎについて

引き継いだリテイナーの容姿は、新生FFXIVサービス開始時に一度だけ変更することが出来る

選択できるリテイナーの種類が増えてるといいな


リンクシェル/フレンドリスト/ブラックリストについて

リンクシェル/フレンドリスト/ブラックリストに登録しているキャラクターが、名前を変更した場合でも自動で変更される

加入していたリンクシェルは、すべて引き継がれる

フレンドリストは新生FFXIV初回ログイン時に旧FFXIVでフレンドだったプレイヤーが一覧で表示されているので、あらためてフレンド申請を行う(フレンドリストはお互いの承認を必要となる)

リンクシェルがそのまま残ってくれてて良かった


グランドカンパニーについて

引き継ぎキャラクターにおいてもグランドカンパニーは未配属の状態でスタートとなり、新生FFXIVのグランドカンパニー正式配属クエストをクリアすることで配属される

グランドカンパニーの配属先をあらためて選びなおすことができる

グランドカンパニーの配属先を変更した場合は、階級、軍票は新規で配属した状態になる

選択しなおせるのはよかったけど、配属先によって何が変わるのか気になる


その他システムについて

マップはキャラクターが訪れたことのない地域は表示される

表示されていない部分は、実際に地域に訪れて、探索をおこなう範囲に応じて自動で表示される


テレポの行き先であるエーテライトはすべて新しい配置になる

旧FFXIVでキャラクターが到達していたエーテライトの登録はすべて未到達となり、テレポをするには新生FFXIVの新しいエーテライトへの到達が必要になる

テレポする際に消費していたアニマは撤廃され、新生FFXIVでテレポを使うには距離に応じたギルが必要になる

新たにマップ・エーテライトの探索もアニマ撤廃も良変更だ


IMG_0944.jpg

スタジオレッスン(リズム&ストレッチ)
2013年06月04日 (火) | 編集 |

平日昼間にジム通いしてるため周りは40歳前後の婦人が多かったのですが

最近50前後の方も多く見られ60歳を越えてるような方もチラホラ

そんな中で充実した毎日を過ごしてるウメコです



スタジオレッスンのシバムにハマっているのですが

他にも手を広げようと思いリズム&ストレッチに参加してみました


リズム&ストレッチとは?
音楽のリズムに合わせて動き、簡単なストレッチを行なう入門クラスです。



シバムまでのアップ程度の気持ちで参加を決めたのはいいけど

開始時間5分前になってもスタジオ内には先生1人のみ


時間変更でもあったのかなと思っていると

数名参加者がきたのでウメコもスタジオに入り

扉がすぐに閉められました


スタジオ内は先生1人40代半ばの婦人3人、そしてウメコ1人計5人



ちょ~人気ないレッスンだった



「やっぱりやめます」というわけにもいかないし

音楽さえかかればきっと楽しくなると決意を固める



だが、そこからまさかの5分間、先生のどうでもいい小話が始まったのだ



この状況でニコニコとどうでもいい話ができるとは恐れ入った・・・鉄の心臓すぎるぜ・・・


レッスンが始まってみると、簡単なステップと最後の10分くらいでストレッチという

入門編にはもってこいの内容だったかな


このレッスンはもう参加することはないだろうけど




小悪魔ゆきちゃんが家前の畑で採ってきたお花

やっぱり女の子の行動は可愛くていいね

IMG_0872.jpg



まったり散歩な日
2013年06月03日 (月) | 編集 |


進研ゼミの付録で付いてきたヒマワリを

子供達が頑張ってお世話しています


昼食後に相方が鉢を覗いて

「わぁ見て見てが出ててきたよ

と叫んでました


たぶん出てたのはだと思ううめこです。


(進研ゼミの付録の種が勝手に動くことはありません)



午後に時間が空いたのでフラッと散歩へ

IMG_0991.jpg

同級生のユキちゃんをアポ無しで家に突撃しお誘いすることに

IMG_0994.jpg

午前中に購入してきたフリスビーで遊ぶことに

はじめはユキちゃん小悪魔も自信なさそうにやっていたけど

徐々に上手くできるようになって楽しめてたかな


IMG_0992.jpg


恒例の鉄棒練習

ユキちゃんは相変わらずクルクルと上手

その横でジタバタするイケメン

逆上がりは中々難しい様子


IMG_0993.jpg


いつも押してあげないとダメだったのに

いつの間にか一人でブランコ漕げるようになってた

さすが何でも起用にこなす小悪魔


突然出来るようになるとサプライズ的にスゴク嬉しい


そしてうめこが楽になる




保育園の小運動会
2013年06月01日 (土) | 編集 |
全身筋肉痛のウメコです



運動会いってきました~


小悪魔は頑張って走ってたな~


ウメコは棒取り合戦に出場するも敗退

しかも腕を負傷



で・・・




特に面白い事件が起きなかった




近場で写メ撮る許可もおりなかったし




おし『パラダイス・キス』でも見よう




IMG_0937.jpg





