子供・趣味の話題で適当に更新してます。共感することでもあったら気軽にコメントください~♪
--年--月--日 (--) | 編集 |

スタジオレッスン(ボディコンバット)
2013年06月25日 (火) | 編集 |


晴れたり雨降ったり、涼しかったり暑くなったり

めまぐるしく変化するので子供が体調を崩さないか

心配でしょうがないウメコです



スポーツジムに通い始めてもう少しで2ヶ月

相変わらず週4~5のペースで通ってるけど

なかなか体脂肪10%切れない


目標は大学生時代の5%くらい

さすがに毎日、器械体操に明け暮れてたときのようにはいかないな


あとは・・・歳かな・・・


と嘆いても若さは勝手にやってこないので

楽しみながら続けるしかない


今回はボディコンバットについてつらつらと・・・


格闘技の動きをベースにしたエアロビクスプログラムである

ハードテクノサウンドと格闘技が合体したフィットネスエクササイズ

主にキックボクシング、テコンドー、空手、ムエタイ、ボクシング、
太極拳、カポエイラの動きが取り入れられている

過激サウンドに合わせてパンチ、キック、ひじ打ち、膝蹴り、跳び蹴り、回し蹴り

他のエアロビ系のレッスンより比較的男性が多い



弾けるというより、暴れる感じ

ひたすら パンチキックパンチキックパンチキック

30,40代くらいの女性も日ごろの溜まったストレスを発散できてるのか

目の色を変えて暴れてた


6月のスケジュール変更で子供のスイミングスクールついでに

毎週参加できるようになったのでこれは続けていけそう




キレがいいね( ー`дー´)キリッ




スタジオレッスン(ボディパンプ)
2013年06月18日 (火) | 編集 |

週末に扇風機とエネプール電池を購入したチョイエコなウメコです



ジムに通い始めて1ヵ月半経過し

スタジオレッスンにも慣れてきたので

色んなものに手を出してます



今回はボディパンプについてつらつらと・・・

ボディパンプは専用のプラスチックバーベルとステップ台を使った

スタジオワークアウトです


バックに流れる音楽のリズムに合わせ、バーベルを使い

体のあらゆる部分の筋肉を鍛えていく筋力鍛錬系プログラムで

世界最速のシェイプアッププログラムと呼ばれています


動作はすごく簡単なので、初めての方でもすんなり楽しく参加できます


バーベルプレートの種類は1kg、2.5kg、5kgの3種類があり

これを自分の筋力に合わせ組み合わせて付けます


初回は10kg~20kgくらいがオススメです

重くしすぎると地獄を見ることになります


調子に乗ったウメコは太ももが丸3日筋肉痛になるはめに


世界最速のシェイプアッププログラムと言われてるだけあって

すんごい痩せるらしいです

インストラクターの人も筋肉はついてたけどかなり細かった


全身の筋肉がバランスよく鍛えられるし、音楽もノリノリな感じで楽しかった

初心者の人にも超オススメ

ボディパンプこれは次回もあるで





スタジオレッスン(リズム&ストレッチ)
2013年06月04日 (火) | 編集 |

平日昼間にジム通いしてるため周りは40歳前後の婦人が多かったのですが

最近50前後の方も多く見られ60歳を越えてるような方もチラホラ

そんな中で充実した毎日を過ごしてるウメコです



スタジオレッスンのシバムにハマっているのですが

他にも手を広げようと思いリズム&ストレッチに参加してみました


リズム&ストレッチとは?
音楽のリズムに合わせて動き、簡単なストレッチを行なう入門クラスです。



シバムまでのアップ程度の気持ちで参加を決めたのはいいけど

開始時間5分前になってもスタジオ内には先生1人のみ


時間変更でもあったのかなと思っていると

数名参加者がきたのでウメコもスタジオに入り

扉がすぐに閉められました


スタジオ内は先生1人40代半ばの婦人3人、そしてウメコ1人計5人



ちょ~人気ないレッスンだった



「やっぱりやめます」というわけにもいかないし

音楽さえかかればきっと楽しくなると決意を固める



だが、そこからまさかの5分間、先生のどうでもいい小話が始まったのだ



この状況でニコニコとどうでもいい話ができるとは恐れ入った・・・鉄の心臓すぎるぜ・・・


レッスンが始まってみると、簡単なステップと最後の10分くらいでストレッチという

入門編にはもってこいの内容だったかな


このレッスンはもう参加することはないだろうけど




小悪魔ゆきちゃんが家前の畑で採ってきたお花

やっぱり女の子の行動は可愛くていいね

IMG_0872.jpg



スタジオレッスン(シバム)
2013年05月28日 (火) | 編集 |


発売日決定した新生FF14CEをさっそく予約と思ったら品切れ中・・・
ぜ・・・ぜんぜん焦ってないウメコです


最近スタジオレッスンにハマってます


前回のヨーガに続き

今回は"シバム"というダンス系プログラムに挑戦


シバムとは?
SH'BAM(シバム)は誰にでも出来るダンス系プログラムです。
シンプルな振り付けを近年のトップヒットチャートや過去のダンスヒット曲にあわせて踊ります。

シンプルで楽しい振り付けで笑顔と汗を実感できます。
振り付けは1曲1曲の完結型で全12曲。
ジャズやラテンなどの様々なダンスの雰囲気を味わう事ができます。



人気のプログラムらしくスタジオ内はほぼ満員

30人越えてたかな


実際体験してみた感想

エアロビバレエの動作があるのが印象的

初心者OKだが振り付けをその場で覚えないといけないのと

最低限の筋力・リズム感がないと苦行以外の何物でもない

汗の量がハンパないので途中の水分補給は必須

曲がノリノリなので如何に弾けられるかが楽しさにつながる

色々な激しい動きをするため普通のスポーツとは違って様々な要素が必要とされ

瞬発力、持久力、柔軟性、バランス感覚、リズム感などが鍛えられる



以前見ていたテレビ朝日の『ぷっ』すまという番組内で

メイン出演者の一人であるユースケ・サンタマリア

同番組内で、もう一人のメイン出演者である草彅剛が運動系で活躍をすると

しばしばユースケが「はダンスやってるからな」と発言し

その際に「ダンス万能説」と発言していたが

この説はあながち間違ってはいないと思った



子供達の授業でのダンス必修化に備えて少しやってみようと興味本位で始めたが

今まで色んなスポーツをしてきたが一番楽しいと思えたかもしれない

日々普通に過ごしてると弾けるほど楽しいってことあまりないし

ただ走るだけの有酸素運動と違いとにかく弾けられて楽しい

次のレッスン日が楽しみだ






はじめてのスタジオ(ヨーガ)
2013年05月22日 (水) | 編集 |
ONE PIECE作者が入院で2週休載
復帰が待ち遠しいうめこです



スポーツジムに通い始めてもうすぐ3週間


当初は週2くらいの予定だったのですが

一度ハマルとトコトンやりたくなる性格

週4,5のペースで行ってます



1日2時間くらい筋トレ・有酸素運動をこなせして

少し余裕がでてきたのでスタジオのプログラムにも挑戦してみました




とりあえず一番難易度の低いヨーガに参加

ヨーガ:ヨガの色々なポーズで、心と体のバランスを整えていきます


まずストレッチから

正座し、先生が「ダイヤモンドのように輝いてください」と

どんな感じだオーラをまとうような感じか

参加者25人中ほとんど女性なので表現がそれ向けのようだ


うめこはふと頭の中にポケモンのピカチューが出てきて

「ピカー!ピカー!」ってな気持ちに・・・



ゆっくりとした心地よい音楽と明かりを抑えた照明の中


眠い・・・


睡眠不足だと確実に寝てしまいそう


別のプログラムに参加すればよかったと思った矢先


突然、目の覚めるような出来事が



足が痺れちゃいました



そこからヨガのポーズ>も始まり、これまたキツイ


1回のポーズで40秒静止するのだが

先生「きつかったら途中でやめてもいいですよ~」

とは言うものの

誰一人として止めてない中で


止められないでしょ


フラフラ、ガクガクなりつつ40分間耐え

最後は上向きで横になりリラックスしたのち

10分間ストレッチで終了とのこと



上向きになってあまりの安堵で即寝しちゃった


気付いたら周りの人がマットの片付け開始してた


むしろ起きれて良かった



スタジオ出る時に先生に「大丈夫ですか?」と心配される始末


うめこ全然大丈夫です(キリッ」とは言ったものの



うめこヨーガに次回はない




結果的には思ったよりスタジオレッスンは参加しやすかった

中学校・高等学校で「ダンス」必修化ということもあり

そのうちダンス系のプログラムにも参加してみようかな




